top of page
HP_hidamari_top_illust_0825_リサイズ編集用_04.jpg

家族向けサポート

​ひだまりの「家族会」紹介

「ひきこもり」という言葉は、今ではネットやニュースでもよく耳にするようになりましたが、一概に「ひきこもり」といっても、1人ひとり違う形があり、さまざまな状態が含まれています。
また、ひきこもりの原因について「家族関係(親の甘やかし、過保護など)」「いじめのせい」「病気のせい」などといわれることがありますが、ひとつの原因で「ひきこもり」の状態になるとは限りません。

「ひきこもり」とはどのような状態なのか、背景にある病気や障害にはどのようなものがあるのか、家族として何に気をつけて、どう接していけるのか。毎回テーマを決めて、スタッフの解説を交えながら理解を深め、ご家族同士でも話し合っていただきます。どの回からでもご参加いただけます。

2023家族会チラシ10~1月 .png
ダウンロードして大きく表示はこちら

​2月の家族会テーマ

日時:2月29日(木)10:30~12:00 

今月の家族会のテーマは「もっと知ってほしい「社会資源」のこと」です。
世の中には、たくさんの福祉サービスや民間団体のサポートがあります。
今後に向けて、知っておくだけで安心できることもあります。

スライド1.PNG

​家族会の申し込みはこちら​

家族会の申し込みは、下記フォームよりお願いします。

bottom of page